Director - Sales - Amazon - Tokyo


Job description
Position Summary
アマゾンジャパン株式会社では成長を続けるセラーサービス事業本部の重要業務のひとつである営業部門のリーダーを広く募集します。セラーサービス事業本部はAmazon.co.jpサイトへの出品サービス等のマーケットプレイスビジネスの運営母体であり、国内外の法人事業者に対して先進のEコマースプラットフォームの提供を行っています。同営業部門のリーダーは、営業チームを統括し、OutboundやInboundなどの営業チャンネルを通じて、大手から中小まで幅広く法人事業者に対する新規獲得営業を行います。現在、日本では出品サービス (Selling on Amazon)、物流代行サービス(フルフィルメント by Amazon)などのAmazon.co.jp上のEコマースプラットフォーム向けのソリューションをお客様に対して提供しています。同営業部門は国内の法人事業者のみならず、北米や欧州、アジアなどの国外の事業者に対してもAmazonが提供するグローバルセリングのソリューションを通じて、Amazon.co.jpでのインターネット販売の機会を提供します。
セラービジネスはAmazonのグローバル規模での成長戦略のひとつであり、日本におけるインターネット小売事業の成長に欠かせないドライバーとなっています。現在、Amazon.co.jpで提供されている商品セレクションは約1億種を超え、日本の単独のEコマースサイトとしては最大規模を誇っていますが、その商品セレクションの多くは出品事業者から出品されています。セラーサービス事業本部では、新規の出品者の獲得拡大と既存出品者からの更なる出品の促進を促すことで、Amazon.co.jpでお客様に提供する商品セレクション拡大の一翼を担っています。
セールスディレクターはアマゾンジャパン株式会社東京本社(目黒区)を拠点とし、セラーサービス事業本部の本部長にレポートします。また、マネジメントチームメンバーの一人として、その事業運営にシニアリーダーとして参加します。
セールスディレクターは2014年1月1日現在、次の6つの営業チームをマネージします。1) ストラテジックアカウント営業チーム、2) ハードライン (*1) 営業チーム、3)メディア (*2) 営業チーム、4) 消費財 (*3) 営業チーム、5)ファッション(*4)営業チーム、そしてインバウンド営業チームです。現在、6つの営業チームは約60名のメンバーで構成されており、それぞれのチーム
マネージャーは同セールスディレクターにレポートします。

*1: ハードライン - エレクトロニクス、家電、キッチン & ホーム製品、おもちゃ & ホビー、DIY製品、スポーツ製品、カー& バイク製品
*2: メディア - 本、ミュージック、DVD、PCソフトウェア、ビデオゲーム
*3: 消費財 - 食品・飲料、ヘルス & ビューティー、ペット用品
*4: ファッション - アパレル、シューズ & バッグ、時計、ジュエリー
これらの営業チームは、以下のセラーサービス事業本部の他のチームと緊密に連携をとって業務を推進します。
セールスオペレーションチーム(新規顧客リードの開拓)
パートナー営業部(既存顧客の対応)
技術推進部(出品事業者に対する技術的支援の提供及び出品プラットフォームの機能整備)
セラーサポートチーム(出品事業者の問い合わせ対応のコールセンターオペレーション)
フルフィルメント by Amazonのプロダクトマネジメントチーム
トランザクションリスクマネジメントチーム(購入者保全のため出品事業者のパフォーマンス管理)
また、同営業チームはアマゾンジャパン内の関連部署である、商品カテゴリーチーム、オペレーションチーム(物流オペレーションを統括)、法務、財務管理、及びカスタマーサービスチーム(購入者からの問い合わせ対応のコールセンターオペレーション)をはじめ海外の関連部署(米国シアトルに拠点を置くAmazon.comや欧州主要国の出品サービス事業担当部門など)との緊密なインターラクションがあります。
Key Strategic Objectives
以下が、セールスディレクターの主なゴール(目標)となります。
国内の新規出品事業者の獲得数の拡大、及びそれら新規事業者からの出品される商品セレクションの拡大。
海外(米国、欧州、アジア)の新規出品事業者の獲得の拡大のための戦略立案と実行。
大手新規顧客との商談への適宜参画と先方トップマネジメントメンバーとの信頼関係の構築。
年度(1月ー12月)予算のベースとなる事業計画の立案・策定(7月ー8月)、見直し事業計画の立案・策定(12月―1月)。
中期(3 year planning)計画策定への参画。
アマゾンジャパン及び、海外のアマゾン拠点のキーパーソン及びシニアメネジメントメンバーとの関係確立。営業活動や人材育成など種々のベストプラクティスの共有を通じて、グローバルなコミュニティへの参画とチームプレゼンスの向上を図る。
継続的に優秀な人材の採用によるチーム基盤の強化。また、既存メンバーに対するモチベーションとデベロップメントプログラムによる人材育成を行うとともに、将来のセールスマネージャー候補の育成、輩出を目指す。
商品カテゴリーチームと連携して、それぞれのカテゴリーのニーズや商品セレクション拡大の方向性とシンクロナイズした新規獲得営業ストラテジーを策定し、チームマネージャーに対して営業目標を指示する。営業チームとして四半期などゴール毎に設定された期間に応じた、新規獲得件数及び新規業者からの売上(流通総額)などの目標の達成に向けたプロセスの管理。
セールスオペレーションチーム(新規顧客リードの開拓)と連携して、営業チームに供給される新規顧客リードの質と量の管理.

Desired Skills and Experience
Educational Requirements
A bachelor's degree is required, an MBA is preferred.
Ideal Candidate Profile
セールスディレクターには担当事業をスケーラブルに成長させ、そのために必要な組織・体制を確立できる、強力なリーダーシップが求められます。過去の職歴において、グローバルに展開する企業において、P&L責任を有する営業のオペレーションの経験があることが望ましいです。また、同ディレクターはコミュニケーション能力に優れ、他人にインスピレーションを与えられる人間で、お客様や仕事上のパートナーとの信頼関係を確立する事ができるとともに、アマゾン国内外の関係部署とも良好な関係を確立できる人材でなくてはなりません。戦略的で長期的な視点に立った思考ができ、物事を俯瞰的に見る能力も必要です。一方で、アマゾンが求める実際のデータ分析に基づく事業の改善点やブラインドスポットの発見、改善策などのアクションプランの立案と実行ができる緻密さも必要です。
Other desirable experiences include:
Proven sales leadership and general management experience with a solid track record of delivering against targets and performance goals.
Solid analytical and deep dive skills to evaluate business, sales and recruiting strategies in an industry experiencing dramatic change.
Able to build and manage strong external relationships at senior levels, including ability to design and negotiate with high level executives.
Strong aptitude in overall project management; driving project completion on complex and strategic projects with significant strategic impact.
Demonstrated success at developing, executing or changing a vision or strategy and delivering the right communication through the organization.
Known for displaying the highest level of integrity and for inspiring trust by his or her team, peers and leadership of the company.
Known for hiring, developing and retaining the best talent and is relentless in ensuring a high level of performance from all team members.
Business level both Japanese and English.
中小規模/ベンチャー外資系企業でのCountry Manager経験尚可
大手外資系企業でのBusiness Development 的なシニアポジション経験尚可
コンサルティング企業および事業会社での経験尚可
様々なプロジェクト経験、あるいはベンチャー事業へのチャレンジ尚可
B2B経験尚可

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